はじめに

2022年11月19日に、1年ぶりに開催された高専セキュリティコンテストに参加しました。

また、このコンテストでは外部で問題の内容・解法への言及は禁止されているので、 問題への言及を避ける形で書くことを予めご了承ください。1

準備

@yu1hpa@Yajirushi@Shibaken、 とうふくんの4人で SUSH1st(すしふぁーすと)として参加しました。 いつものメンバー+αでチームを組みました。

競技当日

当日は、スマホの着信音で起きました。あやうく起床部門敗退しかけましたが、間に合いました。

Pwnは難しくなく、特に午前中は「なんで僕しか解いていないんだろう」とずっと思っていました。 そういう感じだったので、ミスで全完を逃したのは残念でした。

また、とうふくんには主にネットワークの問題を任せて問題を解いてもらっていました。

今回のコンテストでは、特にShibakenの力を封じられたことや Yajirushiが力を発揮できていなかったのは痛手でした。 一緒に学校生活してるので、彼らの凄さはよくわかっています。 こういうときもあると思いますし、仕方ないです。

それよりも4人で集まって、解いていた瞬間がとてもワクワクしていて、 本当に楽しめました!

結果

1位には一歩届かず、2位で終えました。

最後に

作問・運営などを担当された皆様。 柔軟な対応をはじめ、当日は円滑なコンテストの開催をおこなっていただき、ありがとうございました!

本記事は長野高専AdC 2022の3日目の記事です。


  1. 運営に問い合わせをおこなったところ、感想や問題名は大丈夫とのことです。 ↩︎